SSブログ
NHKドラマ ブログトップ
前の10件 | -

SWITCHインタビュー [NHKドラマ]

『SWITCHインタビュー 俳優佐藤健×脚本家木皿泉』、みました。


佐藤くんと木皿さんとくれば、『Q10』ですよ、『Q10』!!
録画しながらリアルタイムで観ちゃいました。

佐藤くんが『Q10』の話をたくさんしてくれてすごく嬉しかったです。
いいドラマだもんね~。わたしも大好きです。
このブログでも感想を書いてたっけ。
佐藤くんは第4話の「4%を抱きしめている」シーンが大好きなんですって。
わたしは第3話の「踏みにじられるのは嫌なんだ」が好きです。
うお~、一気に観たくなってきた!

木皿さんにとって佐藤くんは当て書きできない役者なんだそうです。
木皿さんが想像しない演技をしてくるとのこと。
脚本を手にしているとき、3人の頭の中にそれぞれどんな舞台が出来あがってるか見比べることができたら面白そう!

佐藤くんの役者観は興味深かったです。
インタビューを観るのは初めてだったんで、こういう考えの人だったんだ~と驚きもありました。
逞しい人だ。


『Q10』DVD-BOX

『Q10』DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



ロング・グッドバイ [NHKドラマ]


ロング・グッドバイ ブルーレイBOX [Blu-ray]

ロング・グッドバイ ブルーレイBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


さよならを言うのは、少しだけ死ぬことだ。


セット、小道具、お酒、煙草の煙。
戦後の日本の話なのに日本でないような。
贅沢なドラマだったなぁ。


浅野さん、連ドラ初主演だったんですね。
増沢磐二。若さで突っ走ることはせず、頭でっかちで流されることもなく、“探偵”として、いい感じのくたびれ具合だなと思いました。
遠藤さんの警部補とのコンビ(・・・ではないか)も良い感じでした。
磐二、また見たいです!

亜以子さんがどうにもこうにも哀しくて。
綺麗な思い出を胸に、ただ一途に誠一を愛し、心が壊れてしまった美しきひと。
高村医師は嫌いだなぁ!
あの人、ああやって薬を渡して、亜以子さんを好き勝手していたんでしょう?
それでいて亜以子さんを蔑むような発言。
嫌だよ、ああいう人!
このドラマって、結構男が好き勝手言ってますよね~。
高村医師しかり、「こんな時代、恋くらいしてなきゃ生きてくのが苦しすぎる」とほろっとさせておきながら、次の週では儲けのことを考える編集者しかり。
「女は怖い」と言いながら、女が男に振り回されたドラマでもあった気がします。



最終回のラストシーン、とても美しく、とても切ないシーンだったなぁ。
綺麗な思い出は永遠に閉じられ、二度と開けられることはない。

あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ! [NHKドラマ]


あまちゃんファンブック  おら、「あまちゃん」が大好きだ!

あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2013/08/27
  • メディア: 単行本


買っちゃいましたよ、あははのは~。
きっと最終回後にも同じような本が出るだろうなってのはわかってるんだけど、思わず買ってしまいましたv

ファンブックだけあって、ファンの集まりです。
写真はあってもキャスト陣のインタビューなどはありません。
代わりに、あま絵に好きな場面、ミズタク特集などなど、好き好きあまちゃん!って気持ちが詰まってますよ。
なんか、美寿々さん(・・・というか美保純さん?)、大人気じゃありません?
わたしも好きです~、美寿々さん。

あまちゃん 東京編 [NHKドラマ]


あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)

あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray


山場がありすぎて何をどういえばいいのだ~!!

東京編、海女のメンバーが濃すぎたからどんな感じになるんだろうと思ったら、アメ女も濃い女の子だった。
GMTの子たちも可愛いし、まめりんは美人さんでした。
まめりん、復活しないかなぁ。根性ある女の子は好きなのです。

東京編のアキちゃんはアップダウンが激しかったですね。
GMT、奈落、鈴鹿さんの付き人、ドラマデビュー(酷評)、ユイちゃんと喧嘩&仲直り、GMTデビュー、クビ、独立、恋成就、レギュラー獲得、夏さん倒れる、オーディション、潮騒のメモリー!
・・・これ、1年ちょっとの出来事ですよね・・・?濃いわ!
激動の中アキちゃんは泣いて怒って笑って、日々一生懸命でした。
それが『潮騒のメモリー』として実を結ぶ。良かったね、アキちゃん!
ただ、種市先輩と付き合い始めたとき、わたしはアキちゃんはヒロシ君とくっつけばいいな~と思ってたので、ちょっとずぶん先輩が憎くなりました・・・(笑)。
もう一人のヒロインユイちゃんも激動。
お母さんは行方不明、東京に行けず。アイドルになりたいアイドルになりたいと思い続けた夢は、叶えられる確率の方が低い。
・・・腐ります。腐りますね、これは。
春子さんがあのとき見ていて梨明日に無理やり連れてってくれて良かった。ユイちゃんがあばずれスパゲティを食べて良かった。勉さんが粉チーズをかけてくれて良かった。
でもわたしはスーパーアイドル・足立ユイを諦めてないぞ!
アイドルになったユイちゃん、わたしは見たい!

故郷編で夏ばっぱと仲直りした春子さん、太巻さんとの仲直りも東京編の山場の一つでした。
太巻さん、どんなにアキちゃんに意地悪しても、心底悪い人には見えなかったです。
春子さんのことをず~~~~っと引きずってたもんね。小心者ゆえの意地悪っぽかった。
『無頼庵』での鈴鹿さんと春子さんの対決は面白かったです。薬師丸ひろこ対小泉今日子だ。
東京編の最終回は鈴鹿さんに春子さんのことが伝えられた回。
ブースにいた春子さんが鈴鹿さんをすごく気遣った表情で見つめていました。因縁の相手だけど、春子さんは鈴鹿さんを傷つけたくなかったんですね。
春子さんと鈴鹿さん、かつて共犯者だった2人は、事務所社長と所属タレントとして新しい共犯関係になりました。
良かったね、春子さん。

そしてミズタク!
Yahoo!のトピックスになったりして、すごい嵐が起こりましたね。
わたしももちろん嵐の突風に巻き込まれました(笑)。
ミズタクとアキちゃんってのも良いなぁ~。(・・・というか、ストーブさんアキちゃんよりもミズタクアキちゃんが好みのはずだったりする・・・。)
だんだん種市先輩の扱いが悪くなっていくのは笑っちゃいましたよ。
いっぱ~んだんせ~い、種!





今週から3.11以降のお話ですね。
東京編ラストの春子さんのナレーションが重く残ってしまい、夢にユイちゃんが出てくる始末です。
ユイちゃん・・・!

あまちゃん 故郷編 [NHKドラマ]


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray


毎回録画して見てますよ。あんど保存!
ほんとは保存をするつもりはなかったんですけど見始めたら面白くて。
結局全部保存してます。

あきちゃん、元気で可愛い!ユイちゃんは美少女!この二人のコンビ、大好きです。
種市先輩は格好良い。でもなにかが弱い。押しが弱いのか?そこが良いのか?
春子さんは、わたし春子さんより少し下の世代なので、重なるところがたくさんあったり。
レコードとかカセットテープとか、今となっては懐かしグッズだもんな・・・。
キョンキョンのお母さん役を見るのは初めてではないのに(『毎日かあさん』)、自分のことを「ママ」と言っていてるのが妙にハマっていて、なんかびっくりでした・・・。
黒川さんがタクシー運転手ってのは、『マンハッタンラブストーリー』を思い出すなぁ。

夏ばっぱはカッケーね。
1話で海からザパ~ンとあがって「ウニ、食うか?!」って、そりゃぁあきちゃん釘づけになるわ。
良くも悪くも、春子さん・あきちゃんに多大な影響を与え続けていますね。
だからか、夏さんと春子さんの和解に至るまでが、もうじれったかった。結局仲直りしたの、故郷編の最後だもんね。
そういえば大吉さんは春子さんとどんな感じなのかしら。・・・まぁ、付き合ってもいなさそうだけど(笑)。
海女のみなさんは強烈!
あきちゃんの味方になって観光協会に乗りこんだときは、格好良かったです。
みんなであきちゃんの左腕にミサンガを巻きつけるところも好きだ~。

故郷編で一番成長したのはヒロシくんだと思います。
ストーブさんがユイちゃんの頬を叩く日がくるなんてね。ここらへんのタイミングであきちゃんに告白していれば、結果も変わっていたかもしれないんぁ。

勉さん、好きだなぁ~。なんだか不遇な扱いだけど好き!
琥珀って人気ないのかなぁ。洞窟はいって面白そうなのに。
松田龍平さん、琥珀を磨く姿が似合ってると思います。
でもって、ミズタクはもっと勉さんに優しくすべきです(笑)。




東京編も始まりましたね。
海女、南部ダイバー、潮騒のメモリーズ、そしてGMT。あきちゃんはいろいろやりたいことが多くて欲張りさん。
でも、『あまちゃん』のドラマから、ずれてないんですよね、これが。
あきちゃんは、夏ばっぱに海に突き落とされ、「飛び込んでみなきゃわかんねえ」ってことを体感した女の子!
やらずに後悔するならやって後悔しろ!の子。
あきちゃんは強運だから、これからどうなるか楽しみよ。





ただ、気になるのは、3.11のこと・・・。
これは避けて通らないと思うのですよ・・・。(“通れない”ではなく!)
・・・どうなるのかしら・・・(><)。

平清盛 第二部 [NHKドラマ]

下から感想です。
あくまでも『平清盛』についての感想であり、史実の彼らについてではないことをご承知おきくださいませ。


続きを読む


平清盛 第一部 [NHKドラマ]

下から感想です。
あくまでも『平清盛』についての感想であり、史実の彼らについてではないことをご承知おきくださいませ。


続きを読む


龍馬伝 SEASON4:RYOMA THE HOPE 5 [NHKドラマ]

第48話、龍馬死す。
これにて『龍馬伝』最終回となりました。


下から感想です。
あくまでも『龍馬伝』についての感想であり、史実の彼らについてではないことをご承知おきくださいませ。


続きを読む


龍馬伝 SEASON4:RYOMA THE HOPE 4 [NHKドラマ]

第46話から第47話は、大政奉還のお話。


下から感想です。
あくまでも『龍馬伝』についての感想であり、史実の彼らについてではないことをご承知おきくださいませ。


続きを読む


龍馬伝 SEASON4:RYOMA THE HOPE 3 [NHKドラマ]

第44話から第45話は、龍馬を愛したひとのお話。


下から感想です。
あくまでも『龍馬伝』についての感想であり、史実の彼らについてではないことをご承知おきくださいませ。


続きを読む


前の10件 | - NHKドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。