SSブログ

人魚は空に還る [小説]


人魚は空に還る (創元推理文庫)

人魚は空に還る (創元推理文庫)

  • 作者: 三木 笙子
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2011/10/28
  • メディア: 文庫


美貌の天才絵師・有村礼と雑誌記者・里見高広のお話。
ホームズ・ワトソンな2人ですが、ホームズは高広でワトソンが礼、腰の低いホームズと高飛車なワトソンなのです。
この腰の低いホームズと高飛車なワトソンという設定、面白いなぁ!
最後の短編に、どうして礼がホームズ(探偵)をやらないのかという問いがあるんですが、それの礼の答えが良い。
礼は読者と同じ場所に立っているんだね。
周りの登場人物も、個性がはっきりしていて読んでいて気持ちがいいです。
外見は海坊主・中身は博識な田所編集長、記者の嗅覚鋭い関西出身の佐野、怪盗紳士なロータス、将来有望株の森恵、兄思いのしっかり者の森桜ちゃん。
あと、珠子ちゃんは性格もキャラ的にも良いし、小川さんは創作活動を応援したくなっちゃう。
続編では高広・礼コンビ目線ではない話もあるとのこと。
続きを読むのが楽しみだなぁ~。

わたしが好きなのは怪盗ロータスです。
『怪盗ロータス』は、「聞いているか、ロータス」という最後もすごく好き。
あと恵くんも。お母さんへの屈折した思いが、なんともね・・・。
妹の桜ちゃんを大切にしているところもポイント高し(^w^)b



世界記憶コンクール (ミステリ・フロンティア)

世界記憶コンクール (ミステリ・フロンティア)

  • 作者: 三木 笙子
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本



人形遣いの影盗み (ミステリ・フロンティア)

人形遣いの影盗み (ミステリ・フロンティア)

  • 作者: 三木 笙子
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2011/02/11
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。