SSブログ

踊るジョーカー [小説]


踊るジョーカー (名探偵音野順の事件簿 ) (創元推理文庫)

踊るジョーカー (名探偵音野順の事件簿 ) (創元推理文庫)

  • 作者: 北山 猛邦
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2011/06/29
  • メディア: 文庫


気弱な探偵の音野くんと推理小説家の白瀬の物語。
白瀬は音野くんの推理力に惚れていてなんとか世に出て欲しいと思っているんですが、音野くん本人はひきこもり好きという・・・。
嫌々仕事(推理)するホームズと、そんなホームズをなんとか表へ引っ張り出そうとがんばっているワトソンのお話です。

全体的にほんわかしてます。
・・・とはいえ、死体はでてきますけども。
限られた登場人物なので犯人の目星はつけやすいです。
犯人捜しよりも、動機や方法を推理するのを楽しむ作品ですね。
「ゆきだるまが殺しにやってくる」の勘違いは笑ってしまいました。
(・・・とはいえ、人は死んでるんですけどね。)

わたしは音野くんのお兄さんと、高庭警視が好き~。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。