SSブログ

切腹 [映画]


切腹 [DVD]

切腹 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD


「十三人の刺客」の影響で、レンタルしてみた一本です。
見る前は、「十三人」が動で「切腹」は静という感じかしらと思っていたのですけれど、とんでもない!
あちらは13人、こちらは1人で暴れ狂ってる!


最初はサスペンス映画のようでした。
じわりじわり、隠れている何かが現れてくる・・・。しかもその何かは良いものではない・・・。
気持ちとしては、斎藤に近かったのかもしれません。
半四郎が中庭に座り求女のことを自嘲気味に笑った以降は、怒涛の緊張感。
半四郎と斎藤の問答は、まるで斬り合いのようでした。
「よくぞ血迷うた!」
「武士の誇りなどうわべを飾る程度のもの!」
こう叫んだ半四郎は惨めな浪人ではなく、まぎれもなく侍。
しかしながら、半四郎の死をあのように処理した斎藤を憎々しい思うのと同時に、お役目見事!とも思ってしまうというジレンマ。



求女の切腹シーンは非道だ・・・。
竹光ですよ・・・まさかと思いましたよ・・・。「ちょっと待てよ!!」って思いましたよ。
しかも、そのシーンに割いている時間が長かったですよ・・・。
この衝撃を超える切腹シーンというのは、当分出てこないだろうな・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。