SSブログ

龍馬伝 SEASON2:RYOMA THE ADVENTURER 7 [NHKドラマ]

大森南朋さん演じる武市半平太が好きでした。
奥貫薫さん演じる武市富が好きでした。

そんな武市夫婦の感想です。

 ↓ からドウゾ。ときどきツッコミが入っております(笑)。


武市夫婦の感想と書きながらも、しょっぱなは和助のことを(笑)。
富さんに半平太の最期を告げた後の和助が、良かった・・・(涙)。
富さんはあの朝(第21話)が永訣の朝であることをどこかで分かっていたのでしょう。
だから、半平太が侍としての矜持をもって腹を切ったと聞いて、胸をはっていられた。
家を出ていったときの武市は凛としていたから。
おそらく皆が帰ったあとに、泣いて泣いてどうしようもないくらいに泣いてしまったにしても、このときは堂々としていられたんだと思います。
代わりに和助が突っ伏して泣いた。
和助は半平太の文を届けるうち段々と富さんの人となりを知って、「さすが武市さんの奥方だ」と敬意を持つようになったのではないでしょうか。
自分の力ではどうにもできないと知りながら、2人がもう一度会うことができたら・・・とひそかに願っていたのではないでしょうか。
でも・・・叶わなかった。
富さんの言葉を聞いて、そういう想いが止めどなく溢れ出てきたのではないかな。
わたしはそう思いながら見ていました・・・。和助の背中に涙がこぼれました。

第28話のタイトルは「武市の夢」。
今までの話の流れを考えれば、日本を異国から守ること(それを龍馬に託すこと)なんでしょうが、『来世で富とまた夫婦になること・・・☆』とともとれますよね(笑)。
半平太のあの文には感動しましたが、でも「富さんに拒否権はないのかよっ!」と思わずツッコむわたしもおりました(笑)。
もちろん富さんは拒否権発動させないでしょうけどね。

生まれ変わった半平太、なんとな~く、また上司と部下の板挟みになってそうだなぁ・・・(笑)。
でも今度は適度に富さんに愚痴をこぼしたりして。
富さんはばしんと背中を押してあげたり、美味しい料理で胃袋を満たしてあげたり。
2人で気分転換に温泉でも行ったりして。
もちろん散歩や紅葉狩りも。
のんびり穏やかに。
・・・幸せに。
そんな日々を。


【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Amuse Soft Entertainment =dvd=
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。