SSブログ

空気人形 2 [映画]

映画コピー:あなたの息で、私の カラダを 満たして・・・

このコピー、わたし的には非常に惜しい・・・!
なぜ「カラダを」を入れちゃったのだ・・・。
『あなたの息で、私を 満たして・・・』の方が、「こころ」や「からだ」やその他いろいろ想像に幅ができて良いと思うのですが・・・。

感想は ↓ こちらから。ネタバレです。


空気人形がはじめて発した言葉は「キレイ」。
秀雄がず~っと空気人形(のぞみちゃん)に言い続けてた言葉。
最初の言葉が「キレイ」だなんて、とても素敵だと思いました。
そしてこの物語を締めくくるのも、この「キレイ」という言葉。
引きこもりの少女が窓を開け、世界に発する言葉です。
ラストシーンの言葉が「キレイ」だなんて、とても素敵だと思いました。



この作品は、とても眩しくやわらかい光に満たされています。
でも、ただ温かいだけで済まないのが是枝監督。
空気人形の日々が喜びに溢れるのに比例して、人の空虚が濃くなっていきました。

“代用”というのは悪いことではないと思うのです。
作中の吉野さんの詩のように、ひとは誰かの代用品になるかもしれないし、違う誰かが自分の代用品になることもあるかもしれない。
恋愛であればそこから始まる恋もあるだろうし、仕事であれば想像していなかった成果が上がるかもしれない。
ただ、視野を狭めて考えると難しい問題です。
恋人・部下など一般的な名称ではなく、名前のある“ひと”になると「代わりはいない」。
よく言われているように、名前は『呪』にも成り得る。
世の中には二律背反が結構転がっていたり。

正解/不正解だけで世界ができていたのなら、生きていくのは楽なのかもしれないな・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乱と灰色の世界 1空気人形 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。