SSブログ

鉄のラインバレル 「SUPER NOVA」 [GONZO系]

鉄のラインバレル第11話「SUPER NOVA」を見ました。

感想は ↓ からです。

タイトルが「SUPER NOVA」なので、「浩一が『俺が超新星!!』とでも叫びだすのではあるまいな・・・?」と思っていたら、あながち間違いじゃありませんでした・・・(笑)。

地上では九条VS宗美、シズナ・イズナVSユリアンヌ、森次VS沢渡・デミトリー。
宇宙では浩一VS陸。
それぞれ戦闘開始です!
サトル君は前々回の森次さんとのやり取りを引きずっていて、援護射撃もミスってしまいます。
気持ちが揺れっぱなしのサトル君に対し、米軍の女性司令官は「自分の力の価値は、自分でお決め」と発破をかけます。
そういった中、陸の操縦するヤオヨロズは意外(・・・といってはなんですが)強く、浩一は苦戦。
・・・でもいたぶられる浩一を見るのは、ちょっと楽しかったり・・・(笑)。
絵美ちゃんの戦術も効かずに、ラインバレルは戦闘可能エリアから離脱、地球への落下軌道にのってしまいます。

作戦失敗か、と悲観ムードが漂う中、石神社長の声がラインバレルに届きます。
「早瀬君、後ろを見たまえ。それが今君が背負っているものだ。」
浩一の眼に映るのは、青い地球。
人々が、そして浩一も生きている世界。
「脅しですか?」といいながらも、浩一の答えは、
「ナイスな展開だよ!」
「世界を救い、人類を守る!悪くないじゃないか!」

初回で連呼していた「正義の味方」が、まさかここで昇華されるなんて・・・!
いやぁ~、ほんとナイスな展開だ!
覚悟を決めた浩一は、あとのことはサトル君に任せ、エグゼキューターのリミッターを解除、ヤオヨロズをぶった切ります!
浩一が自ら誰かに背中を託すってのは、もしかして初めてでは・・・?
託されたサトル君が「僕が受け止めてみせる!」ってそれに力いっぱい応えるのも、良い展開でした。

さらにこのあとも、またナイスな展開で。
「矢島見てたか・・・?」
呟く浩一の表情は、爽快で、達成感に満たされていました。
初回と今回では、同じ「正義の味方」という言葉でも、意味合いも重さも、全然違う。
それを改めて問う相手が矢島っていうのが、憎い演出だなぁ~。

一方地上では苦戦中のJUDAでしたが、特自のジンライが投入され、盛り返します。
道明寺君も初参戦です。
わたしは秘密裏に活動するのかと思ってましたが、堂々と名乗ってましたね・・・(^^;)
まあ、味方で良かった良かった。

今回の第11話、とても面白く、見ていて燃えました(^v^)!
浩一の成長が見てとれましたし、とても良い前半の総決算的な回だったと思います。
ある意味浩一が生まれ変わったと考えれば、「SUPER NOVA」とは浩一のことなのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。