SSブログ

崖の上のポニョ 3 [映画]

またまた、ポニョです。これでラスト。
ちょっと考察してみました。

 ↓ からどうぞ。ネタばれですのでご注意を。

ポニョは「ハッピーエンドな人魚姫」ということですが、「ハッピーエンドなロミオとジュリエット」でもあると思いました。

~ロミジュリの場合~
結ばれないはずの二人が恋をする。
周りの反対にあう。
結果的に死を迎える。

~ポニョの場合~
結ばれないはずの二人が恋をする。
周りの応援を受ける。(→試練を乗り越える)
魚としてのポニョは死を迎えるが、人間としてのポニョが生まれる。

・・・ってなことをふと思ったのですが。ちょっとこじつけかしら・・・(^^;)?



あと思ったのは、ポニョは「3」に関連するものが多かったなぁ、ということ。
(3段オチってことかな・・・?)
ポニョの形態が、魚→半魚人→人間の「3形態」。
ポニョの話は、「3日間」の出来事。
リサ・カーのナンバーは「333」でしたね。
もしかすると他にもあったのかも・・・。



ポニョは王道を取り入れつつ、それをちょこっと外している作品なのかもしれませんね。
ポニョ特集の雑誌を読み漁るとしますか。
まずは宮崎監督の記事からにしてみようかしら・・・。

Cut (カット) 2008年 09月号 [雑誌]

Cut (カット) 2008年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ロッキング・オン
  • 発売日: 2008/08/19
  • メディア: 雑誌



別冊カドカワ 総力特集 崖の上のポニョ featuring スタジオジブリ (カドカワムック 279)

別冊カドカワ 総力特集 崖の上のポニョ featuring スタジオジブリ (カドカワムック 279)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川ザテレビジョン(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。