SSブログ

RD 「ラブ・レター」 [アニメ]

RDは、「ハルさん・・・v」という具合にでれでれして見ているのですが、今回思わず姿勢を正したくなりました。
素晴らしい話でした・・・!
心の中にセンチメントの嵐が吹き荒れた・・・!


読書感想文を書くため、ミナモちゃんが手にした「ラブ・レター」という本。
「流行りものにはすぐ手を出せない性分」という割には、ハルさん随分詳しいなぁ、と思っていたら・・・・。
それはハルさんの「ラブ・レター」だった・・・。



 ↓ から、わたしの憶測などを含めた感想です。

ハルさんから(久島さん経由で)沙織さんへ。
沙織さんから(図書館経由で)ミナモちゃんへ。
そしてミナモちゃんから再びハルさんの手へ戻ってきた「ラブ・レター」。

わたしの勝手な憶測ですが・・・、本当は「逆」の展開だったのかも・・・、と思いました。
ハルさんは以前、「久島が考えて、僕が動く」というようなことを言ってましたよね・・・。
・・・ということは、ハルさんはあれこれがっつりと本を選ぶタイプではないのでは・・・?
“流行りのもの”だからこそ、「ラブ・レター」はハルさんが手を出せた本だったのではないか、と思いました。
(むしろ久島さんや沙織さんのような研究者タイプは、手を出さなかったんじゃないか、と・・・。寄贈されたのもあの1冊だけですしね・・・。)
あの手紙は沙織さんへの返事ではなく、ハルさんから沙織さんにあてたラブ・レターだったんじゃないのかなぁ・・・。
・・・な~んて、考えたりしました☆

わたし、ハルさんはすんなり世界の変化を受け入れているんだと思ってた。
でも「ほんの少し眠っていただけ、なんですがね・・・」と、哀しく笑う。
・・・本当は、まだどこかに受け入れらない気持ち、ある・・・?

最高の文筆家が沙織さんに送った言葉は、「この仕事が終わったら、会いに行きます」でした。
飾り気のない言葉に揺さぶられる。
ハルさんを思って素直に涙を流すミナモちゃんが愛しいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。