SSブログ

シャングリ・ラ 「双頭奇譚」 [GONZO系]

cap0011.jpg
シャングリ・ラ 第18話「双頭奇譚」を見ました。

感想は ↓ からです。ネタバレしております。

ダイダロスを駆除するため東京を焼き払うという國子に、香凛ちゃんの答えは「無理よ」。
作戦に反対なのかと思ったら、「国家予算並みのお金が必要」というビジネス観点からでした。
日本の危機だというのに、シビアだなぁ~。
以前の香凛ちゃんだったら、ここで「はい、交渉決裂!」ってなったでしょうね。
しかし今の香凛ちゃんは違うのだ。
「レンタルって手もあるけど?」
にんまり笑う香凛ちゃんは國子の敵ではないようです。

香凛ちゃんの提案は、外国の軍隊をレンタルするというもの。
「この世にお金で買えないものはない」と豪語する香凛ちゃんに、國子はいまいち状況がのみ込めてない様子。そこに付け入るかのように、香凛ちゃんは守り刀も要求します。
爆撃機一機サービスするという申し出に、國子が悩んだ時間はそう長くはありませんでした。
心配するモモコをよそに、「わかった」と守り刀を渡してしまいます。
香凛ちゃんはついでにモモコのイヤリングにも目を付けました。
しかし、それが失敗。
モモコに迫られ(笑)、香凛ちゃんはもう一つのイヤリングの存在を話してしまうのでした。

國子と美邦様、モモコと小夜子。秋葉原で再会となりました。
モモコに改めてイヤリングのことを尋ねると、「凪子からもらったの。もともとは國子のお母さんのものだって言ってたわ」、と驚きの事実を・・・!
・・・となると、國子と美邦様は姉妹・・・?!
そして國子とモモコの会話から、美邦様はミーコの話によく出ていた“モモコ姉さん”だと気付きます。
きっとミーコが喜ぶと思ったのでしょうね、嬉しそうにモモコと國子をミーコのもとへ案内します。
そこにいたのは姿かたちが変わり果てたミーコ。
「モモコねえさん・・・」とか細い声で名前を呼ぶヒルコを、モモコはミーコと認識したのでした・・・。

一旦秋葉原を離れる國子とモモコ。
東京を焼き払う前に、地上の住民をどこに避難するかをメタルエイジメンバーと話し合います。
結論は、アトラス以外にあり得ない。
そのため、涼子様に直談判するため國子はアトラスへ行くことを決意する。
IDカードの代わりは、アトラス公社初代総裁・北条凪子です。
現メタルエイジ総裁、現アトラス公社最高責任者、前アトラス公社・メタルエイジ総裁。
三竦み状態から涼子様の譲歩を引き出したのは國子でした。
地上の人がアトラスへの移住が済んだとき、メタルエイジの東京焼き打ち作戦が開始される・・・。


モモコとミーコ二人がそろうのは、本当に久しぶりですね。
しかもミーコはヒルコになっちゃってるし・・・(><)
次に会う機会があれば、モモコ節をミーコに聞かせてあげられるでしょうか・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。