SSブログ

追想五断章 [小説]


追想五断章 (集英社文庫)

追想五断章 (集英社文庫)

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 文庫


例えば、算数で『答えは5』なら、問題は『1+4』。
しかし、『2+3』かもしれないし、『5×1』や『10÷2』かもしれない。
『追想五断章』は答え合わせではなく問題合わせ、いえ問題探しの小説でした。

親戚の古本屋でバイトする菅生は、ある女性から「死んだ父親の書いた『リドルストーリー(結末のない物語)』を探して欲しい」と頼まれます。
主人公はこの菅生くん・・・のはずが、読み進めていくと彼は狂言回しでした。
最後は後を汚さず綺麗に舞台から降りる。
舞台に残るのは、小説と依頼者。父親の記憶、自身の過去。
苦く哀しくも、それもすべて思い出。


なんか、こういう作風が増えてきましたかね、米澤さん。
・・・後味すっきりスパッと解決!っていう米澤作品を探そうと思ったけど・・・思い浮かばなかった・・・(^w^;)。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。