SSブログ

王の逃亡 小説フランス革命7 [小説]


王の逃亡 小説フランス革命 7 (小説フランス革命) (集英社文庫)

王の逃亡 小説フランス革命 7 (小説フランス革命) (集英社文庫)

  • 作者: 佐藤 賢一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 文庫


ルイ16世。
優しいのんびりとした王様のイメージがありました。
でも、考えてみたら『フランス国王』が“のほほん”でいられるわけないですもんね・・・。
頭に浮かぶのはベルばらのあのルイ16世なので、つい“のほほん”な姿を想像してしまうのですけれど。
この『小説フランス革命』のルイ16世は男らしさを見せます。
決断、実行力、父親らしさ。
きっとミラボーはこういうルイ16世を見たかったろうなぁ・・・。
あと、フェルゼンの印象も変わりました。
・・・こっちマイナスの方に・・・(^^;)。
まぁ、ルイ16世視点で物語が進むので、しょうがないのかなぁ。

解説を読んで勉強になったのが、「当時の王族は感情を表に出さないことが第一条件だった」ということ。
フランス革命当日、ルイ16世は日記に『なにもなかった』というようなことを記していたようですが、それも将来その日記が目に触れることを考えてのことだとしたら・・・。
それともほんとに『大したことではない』と思ってたのかな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WEB拍手WEB拍手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。