SSブログ

ぬらりひょんの孫 17 (その1) [漫画]


ぬらりひょんの孫 17 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 17 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 椎橋 寛
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/07/04
  • メディア: コミック


昼リクオが表紙って、もしかして初めて?

 ↓ から各話ごとの感想です。ネタバレ中~。


タイトル書いて気がついたんだけど、この巻は3部構成の短編が3つ収録されてるんだね。

◆続・切裂とおりゃんせ
表紙の昭和初期の雰囲気がたまりませんね。
顔つきの黒マント、怖いよ~。デビルマンのガンメンみたい(><)。
いくらリクオでもあれは背筋が凍るよね・・・。
猩影くんが本格的に戦うのはこれが初めてか。
(京都のときは、宝船を止めた以外はそんな出番がなかった気が・・・。)
狒々さま・・・あなたの息子は立派になりましたよ・・・(涙)。

◆続続・切裂とおりゃんせ
リクオ、猩影を鬼纏う!
濃紅大申爪。
デカイ!猩影くんがデカイからかもしんないけど、デカイ!
猩影くんは、リクオについていく決意を固めたみたいです。
狒々組組長、がんばれ~。
切裂とおりゃんせはガゴゼと同じタイプの妖怪でしたね・・・。

◆人を喰らう村
目が怖いって・・・(><)!
そういえば、ここんとこ怪談番組って放送されなくなりましたねぇ。
以前は夏になると、昼の12時から怖い番組放送してましたのに。
竜二って高校生だったんだ~!
わたし魔魅流くんが高校生で、竜二は大学生かと思ってた。
だ、だまされた(笑)!

◆続・人を喰らう村
竜二の私服は陰陽師の服装。
もしかして、それ以外、服もってない・・・?
ゆらちゃん、襲われかけたのに、おばあさんを心配している。
これは天然と言うより老人に弱いせいな気がする。
ゆらちゃんおじいちゃんっ子だもんね。
人々の想像が産んだ妖怪。口からでた真、みたいな感じかな。

◆続続・人を喰らう村
うわ~、竜二楽しそう~(^^;)。
相手を惑わすのが楽しくてしょうがないんだね。
基本的にいじめっこなんだわ、竜二お兄ちゃん。
でもアスミさんはうっとり。未来の嫁候補、現る(笑)?
やっと具体的な姿を現した百物語組。
柳田が「耳」。圓潮が「口」。
柳田が集めて、圓潮が噺にする、と。

◆地下鉄の少女
久しぶりの清十字団。
清継くん、寂しがり屋だなぁ(笑)。
カナちゃんは、恋心がまぜこぜになってきてるみたいね。
妖怪的勘で、リクオと「あの人」が同じ匂いって気が付いてるのかも・・・?
しかし今回のヒロインは、鳥居さん。
柳田に攫われてしまったよ、黒田坊!
鏡斎は「右手」なのかな?

◆続・地下鉄の少女
奴良組総出で、鳥居さんを探しているけど見つからず。
真っ白な鳥居さんが登場したとき、鳥居さんの精気がなくなってる!と思ったら、あれは鳥居さん自身ではないんだね。
でも、巻さんにはそんなことわかんないから、あんな真っ白い顔した友達見つけたら、そりゃびっくりするよね。

◆続続・地下鉄の少女
鳥居さん本人じゃないってわかってても、同じ顔してるから思わず追いかけてしまった巻さん。
泣きわめくこともなく、妖怪を怒鳴りつける。
そんな姐さん気質が巻さんのいいところだよね。
最後は鳥居さんのヒーロー・黒田坊。
幽霊の女の子に対しても優しい妖怪です。
え?百物語組元幹部~!?

◆百物語
リクオ、巻さんをお姫様だっこする。
流石に雪女も嫉妬している場合ではないもんね。
出自が上質な怪談。裏切り者。お前の怪談は嫌い。鼻につく。
黒田坊に対し、負の感情をむき出しの柳田。
嫉妬に近い感情なのかな・・・?
奴良組の緊急総会が開かれて、鴆・雪女・猩影が明治以降に生まれたと判明。
相変わらず一ツ目は、嫌な役回りを引き受けてくれるね~。
話は二代目のころに遡るみたい。
こ・鯉さん!?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。