SSブログ

閃光のナイトレイド 最終話 [アニメノチカラ]

最終話「せめて希望のかけらを」。
「続きを読む」からあらすじ&感想です。

~あらすじ~
高千穂勲をとめるべく急ぐ葵、雪菜、棗だったが、葛と久世が待ち構えていた。
双方に犠牲を出しながら、勲のもとに辿り着いた葵たち。
彼らは勲を止められるか。



最終回を迎えた閃光のナイトレイド。
軍人の行進という不穏なシーンで幕が降りました。
始まった当初は、超能力バトルがメインになるかと思っていましたが、どちらかというと政治的(または現実的)な話でしたね。
強引にアニメ独自の展開に持っては行かず、いま現在に続く話のような展開でありました。


さて。
物語の良しあしとは関係なく、言わずにはいられないことがある・・・。
なんで棗が~(><)!!!
どうあっても珠代と猿蔵は結ばれない運命だというのか・・・!
(ちなみに珠代と猿蔵というのは『犬神家の一族』に登場するお嬢様と使用人。珠代の危機に真っ先に駆けつける猿蔵と見て、「婚約者よりも猿蔵の方が珠代お嬢様とお似合いだ」とハンタは思い続けているのだった。)
あのパニクッた兵士も、いらんところで射撃の腕を披露しないでよ、もうっ(怒)。
でも、最初見たとき、棗はわざとあの兵士に撃たれたのかと思いました・・・。
でも2回見て、棗はあのとき新月の夜を見ていたんだと気付きました。
新月の夜は能力が弱まるけど、余計なものをみなくて済む。
だから棗は新月の夜が好きなんですよね・・・。
雪菜もそれを知っていた。外に出たときに、きっと棗も同じ空をみていると思ってたんだと思う・・・。
雪菜の「棗・・・?」って不安げな声もいいんですよね~。
で、その返事の棗の声も、すごく優しげで良い。
なのに、今生の別れなんて・・・(泣)!
ええぃ、棗!いつでもそばにいるなんて言うんなら、意地でも生き返ってきなさ~い!

葵と葛に関しては、実はあまり心配してなかったりします。
葵は持ち前の粘り強さで、静音さんを探し続けると思います。で、EDの写真の2人になるのだ。
あ、葵は「ソウイチロウ」という名前でした。
もしかすると「奏一郎」かな?名前が「奏」なのに演奏は下手ね、と静音さんにからかわれてたんじゃないかしら。
葛は、軍に戻るかなとも思ったけど、やっぱり戻らないような気がします。
自分の能力を使って、日本が悲劇に至らない様に陰で動くのではないかしら。
本格的にスパイになってしまっているかも。
雪菜は、父親も死に、兄も死に、棗も死に・・・高千穂家を背負っていくことになるのかなぁ・・・。
うう、棗が、棗がいれば・・・(; ;)。

そういえば、壱師が喋った!
監視者とのことで、静音さんと似た立場だったようです。
低音を想像していたので、第一声を聞いたときは、ちょっとびっくりした・・・(^^;)。



ネット配信分を含めたら、全13話。
1931年というそう遠くはない過去のない話は、色々と難しい問題も絡んでいたと思います。
それでもラストシーンまで走り抜けたスタッフのみなさま、お疲れさまでした。

閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]

閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]

閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅田弘幸×宮沢賢治山田のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。