SSブログ

さよなら妖精 [小説]


さよなら妖精 (創元推理文庫)

さよなら妖精 (創元推理文庫)

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2006/06/10
  • メディア: 文庫


再読。


最初読んだ時「なんとなくこの話は合わないかも・・・」と思いました。
多分米澤さんのBoy meets girl作品でああいう結末になったことが、少なからずショックだったからだと思います。
でも、結末を知った上でもう一度読んでみると、零れおちた欠片を拾い集めているような気分になり、それは嫌な感覚ではありませんでした。
むしろ、愛でるような感覚に近いかも・・・?
わたしは一度目よりも二度目に読んだ時の方が、このお話をじっくり味わえた気がするな。


太刀洗さんの手紙の部分はず~っと印象に残っていました。
再読しても、あの箇所はとても好き。
クールな太刀洗さんが、マーヤのお兄さんにああ書かせるほどの手紙を必死に書いた。
いったいどれほどの優しさの詰まった手紙だったのだろう・・・!


今現在、ユーゴスラヴィアという名前の国はなくなってしまいました。
守屋君がマーヤの暮らした土地を訪れたとき、どんな感慨をもつのだろうか・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。