SSブログ

09年の映画生活 [映画]

09年の映画生活を振り返ってみました。

++++++++++++++++++++

【09年1~12月に鑑賞した作品】

K-20 怪人二十面相・伝(金城 武)
チェ 28歳の革命(ベニチオ・デル・トロ)
チェ 39歳別れの手紙(   〃   )
ヘブンズ・ドア(長瀬智也)
フィッシュストーリー(伊藤淳史)
THE CODE/暗号(尾上菊之助)
GOEMON(江口洋介)
重力ピエロ(加瀬 亮)
ハゲタカ(大森南朋)
ディア・ドクター(笑福亭鶴瓶)
剱岳 点の記(浅野忠信)
蟹工船(松田龍平)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(緒方恵美)
空気人形(ペ・ドゥナ)
笑う警官(大森南朋)
イングロリアス・バスターズ(ブラッド・ピット)

++++++++++++++++++++

・・・日本映画に偏っております(笑)。
こうして書き出してみると、怪人二十面相になったり、革命家になったり、正義の味方になったり、石川五右衛門になったり、劉一華になったり、医者になったり、綾波レイになったり、人間になったり・・・と、「何者かになる」話が多いです。
「何者か」になりたかったのかなぁ、わたし・・・。



「続きを読む」から個人的な賞なのです。


【ベスト5な作品】
K-20 怪人二十面相・伝 : 終始面白かった。エンターテインメント!

K-20 怪人二十面相・伝[Blu-ray]

K-20 怪人二十面相・伝[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: Blu-ray


空気人形 : 淋しいけど温かい作品。悲しいけど優しい。

空気人形 豪華版 [DVD]

空気人形 豪華版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 : シンジ!レイ!とにかく嬉しかった&興奮。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray


ディア・ドクター : ハッピーエンドであり、アンハッピーエンド。

ディア・ドクター 【限定版】 <初回限定生産> [DVD]

ディア・ドクター 【限定版】 <初回限定生産> [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


ハゲタカ : 期待以上の面白さでした。

映画 ハゲタカ(2枚組) [Blu-ray]

映画 ハゲタカ(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray



【脚本賞】
ディア・ドクター : 知りたいけど知りたくないこと。甘いだけではない現実を浮き彫りにする手腕は、さすが西川さん!オリジナルというのもポイント。
K-20 怪人二十面相・伝 : 葛藤、迷い、恋愛、許容。どれも好みでした。

【主演男優賞】
笑福亭鶴瓶(ディア・ドクター) : 上手いというかニクい。
加瀬 亮(重力ピエロ) : 原作の泉水のイメージそのものでした。

【助演男優賞】
奥田暎二(GOEMON) : 唸らされる秀吉でした。素敵。
クリストフ・ヴァルツ (イングロリアス) : 独壇場でした。

【主演女優賞】
ペ・ドゥナ(空気人形) : スクリーン映えする女優[ぴかぴか(新しい)]1シーンごと画になります。

【助演女優賞】
八千草薫(ディア・ドクター) : 可愛くて、とにかく可愛らしい[揺れるハート]大好き!

【ベストコピー】
誰かが行かねば、道はできない。(剱岳 点の記) : そりゃそうだろうと思ってたけど、見終わった後にずっしりきた。たしかに「誰かが行かねば、道はできない」。

【ベストカップル】
遠藤平吉と羽柴葉子(K-20) : この二人のやり取りがツボでした。

【特別賞】
THE CODE/暗号 : 配給会社が変わったり、公開延期の憂き目にあったりで上映自体が危ぶまれていましたが、無事映画館で観れることができて嬉しかった。探5、LOVE!

【最多観賞俳優】
大森南朋 : フィッシュ・ハゲタカ・警官と、気がつけば大森さんが09年に出演した作品全部を見てました(笑)。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。